新規作成 | 管理 | 差分 | 検索 | FrontPage | ページ一覧 | 更新履歴 | RSS

雑談 - PlugInの話から離れている話題

管理

PlugInの話から離れている話題

Category:FreeTalk

文字化けと Jcode.pm の話。

管理

あれぇ Wikiもどき が化ける…。

個人用 Wiki で試しても化ける…。 でも Wiki繧ゅ←縺・繝�繧ヲ繝ウ繝ュ繝シ繝・/a> (Wikiもどき/ダウンロード)こんな化け方。 そういえば、個人用は SHIMADA さんのところも化けるんだった。

っていうか、ここは InterWiki? の google 検索も化けるんだった(個人用は google は平気)。

SHIMADA ... Unable to get document:

やっぱり SHIMADA さんの所も化ける…。

初めまして。何となく文字コードの変換が行われていないような気がします。 ProtoWiki?(EUC-JP)が文字化けせず、その他(UTF-8)が文字化けしているところから 想像しました。--岩月

ありがとうございます。 ええと、本サイトの Wiki は、SHIMADA さんのところも 岩月さんのところも化けないんです。 sbox:WikiTool/AntennaSiteName sbox:FrontPage/Rica でも、本サイトの cgi ファイルを、そのままコピーして個人用の Wiki に使うと、化けてしまうのです。どういうことなのでしょう…? - rica 2003-07-31 (Thu) 23:00:09

Jcode.pmがインストールされているとUTF-8を扱うことが出来るそうですので、 このWikiを動かしているPerlがJcode.pmを使えるかどうかを確認してみてはいかがでしょうか。 このWikiと本サイトのWikiが同じ環境(Perl? マシン?)で動いていていれば問題無いと思います。 --岩月 2003-08-05 (Tue) 21:28:42

ひゃぁぁ。ありがとうございました。原因は「Jcode.pm の入れ忘れ」でした…。お騒がせしてすみません。以前ディレクトリ構成をいじったときに Jcode.pm を引越しし忘れたようです。

sbox/index.cgi
     Jcode.pm
     lib(ディレクトリ)
     test/wal/wiki.cgi

という構造になっていて、ここ(wiki.cgi)と本サイト(index.cgi)で lib ディレクトリを共有してるんですが、index.cgi と Jcode.pm が同一階層にあるぶんには、lib の中じゃなくても大丈夫なんですね。 以前 use lib qw(./WalWiki?/lib); ってなってるのに、実際の構造は ./ になっていて、それでもちゃんと動いていたのであれ? って思ったことがありましたが。- rica 2003-08-05 (Tue) 22:19:37

こんなルールは?

管理

{{に/な;間違っていたので直します(SHIMADA)}} と書くと、 こんな風に表示。タグ↓ - rica 2003-07-25 (Fri) 19:33:30

<del style="display:none">に</del><ins title="間違っていたので直します(SHIMADA)">な</ins>

いいですねー。 もっと欲を言うと、

“□ タイムスタンプを更新”

の隣に

“□ 校正記号を削除”

みたいなチェックボックスがあって、確認済みの校正記号を一掃できるといいですね。

そのタイミングで削除されるさらに言うと、それをきっかけにして、更新前のテキストが履歴として保存されると、頭に描いていた妄想どおりなんですが。(笑) -- SHIMADA 2003-07-25 (Fri) 23:36:53

ながったらしい理屈づけ

管理

あ、「履歴として保存される」は、TikiやSwikiのように、各ページごとに更新履歴が残されていて、メニューから各世代を参照できるようなイメージでした。

「こことここ、〜〜なのでこう直しましたね」
「あ、そこはこういう意味だから元のままがいいな」
「了解しました」

なんていうやりとりを校正記号を使ってやったあと、お互いの了解のもとで校正記号を削除し、正式バージョンをリリースするとともに「前回からの直し履歴」を保存するという使い方をイメージしています。 -- SHIMADA 2003-07-25 (Fri) 23:50:20

もしかして差分履歴ってあったら嬉しい?

管理

…嬉しいかと思ったら勝手にやれよって気もするんですが、ちょっと聞いてみました。- rica 2003-07-25 (Fri) 18:10:43

かっこが、かっこがぁ…

管理
実はLispはいじったことないので、()なプログラムを作るのはこのS式プラグインが初めてなのです。

で、PlugInを駆使して予定表を作るとか見ていたら…

括弧の対応が追いきれないぃぃっ!

例えば、Perlだと

if(なんとか)
{
     処理;
}
こんな感じで、括弧の対応がタブとか字下げとかでそろえていたりしているのですが、

(def read-daypage 予定を取り出す
    (lambda ($prefix $daynum)
      (let (($date (date $daynum)))
        (cat '[[' $date ' ' $prefix '/' $date ']]')
        (replace '\\n' (br) (replace '\\n$' '' (read (cat $prefix '/' $date)))))))

字下げしてそろえているようなのですが、括弧の対応が追いけれません。特に最後の大量の括弧の数が対応しているかわかりません。

S式プラグインを書いて、更新すると最後に)が1つ残っていたり、人のソースをコピペして少しいじっても、括弧の対応がうまくいかずにエラーになったり…

(def read-daypage 予定を取り出す
  (lambda ($prefix $daynum)
    (let (($date (date $daynum))
         )
      (cat '[[' $date ' ' $prefix '/' $date ']]')
      (replace '\\n' (br) 
        (replace '\\n$' '' (read (cat $prefix '/' $date)))
      )
    )
  )
)

こんな書き方をしないと括弧の対応が分からない僕は軟弱なのでしょうか(T_T) --2003-07-25 (Fri) 13:54:35 たろう

それとも慣れ

はっきりいってエディタの問題です。 僕もブラウザのボックスだけでなにか書こうとしたらはまります。

かのMS-Excelでさえ閉じ括弧を入れた瞬間に対応する開き括弧を強調してくれるではありませんか!(そんな力説するほどのことでもないが)

僕はWindowsではXyzzy、UnixではEmacsかviを使っています。 入力時の閉じ括弧問題はエディタで解決!

あと読むときですが。

GaucheやWilikiの作者、Shiroさんが書いてましたが、 人の書いたコードを読むときは、括弧の対応はいちいち追いません。 ほとんどインデントだけで判断しています。 CやPerlでもたいていは、いちいち { } の数を数えたりせず、 インデントの深さで判断しますよね。 上の閉じ括弧をばらした形のコードと、もとのコードをよく見比べてみると、 インデントの位置は変わっていないはずです。 Pythonなんかも閉じ括弧はないけど、読み方は同じような感じでしょう。 --SHIMADA 2003-07-25 (Fri) 14:26:01

あ、ほんとだ…インデントの位置が変わっていない…気づかなかった…そぉかぁ、そういうとこを見ればなんとかなるんだ…ふむふむ。

僕もエディタはEmacsかMeadowを使っています。そのときはいいのですが、ブラウザのボックス上で直接プログラミングしようとして…はまっていました。エディターでとりあえず書いて、コピペして動作確認すれば良いわけですね。 -- たろう 2003-07-25 (Fri) 14:43:21

でもでもでもぉ、普通の文章を書くときでも、もう少しブラウザのテキストエリアが賢かったらいいのにっていうのはずっと思ってます。 せっかく Wiki なのに、エディタに下書きするのって、便利さ半減。 とりあえず、矩形選択と改行・半角スペースの表示が欲しい。 っていうか、テキストエリアのところに、常用エディタがポコっと嵌め込めると、きっと嬉しくて涙が出ると思う。- rica 2003-07-25 (Fri) 17:52:05

そういうブラウザ、有名なやつでありますよ。名前は w3m っていうんですが。--SHIMADA 2003-07-25 (Fri) 17:54:11

ぼそっと その2

管理

なんかだんだん、 ##( ではじめるのがメンドクサいというか見た目がちょっと気に入らなくなってきた。

プラグイン開始マーカーを変えたいけど、なんかいい案はなかですか? ‥‥‥とかいってみるテスト。--SHIMADA 2003-07-23 (Wed) 16:28:56

そもそも、ちゃんと「PlugInの話から離れている話題」って subjectline にあるじゃないですか(笑)。

そ、そうか。(汗;

ぼそっと

管理

UkiUkiWiki?ではS式について何か話がでたのかなぁ? 本当はオフ会のネタ仕込みのためにWalWiki?に載せたのに参加できなかったし‥‥‥。--SHIMADA 2003-07-15 (Tue) 16:32:29

ってあれ? いつのまにカテゴリついたんだろ。InterWiki?にするのは賢いなー。

うーん、「聞いたことある、興味ある、でもまだいじっていない」って人たちが多かった気がします…話自体が「Wiki全般」な方向で進んだので、独自機能の話題はあまり上がらなかった感じですね。

あ、カテゴリはちょいとお遊びでつけただけです。別にソースをいじらなくても、Search機能とInterWiki?機能が実装されているWikiなら実現可能なので、Watsには特にカテゴリ機能は実装していなかったり(笑)--たろう 2003-07-15 (Tue) 21:17:45

「別にソースをいじらなくても」<あ〜、それは言っちゃいけないんだよ(笑)。

検索と InterWiki? でカテゴリって、YukiWiki:カテゴリ機能 で見つけて、「全文検索では引っかかりすぎる」でページ名のほうに走ってしまったんだけど、あとで「キーワード検索」みたいなのをつけてるときに、[key:]みたいな形で検索用のキーワードを埋めておけば、「引っかかりすぎる」っていう問題はなくて、カテゴリもページ名でなくてよかったんだと…気付かないことにしました。だってやっちゃったんだもぉん。- rica 2003-07-16 (Wed) 02:45:23 (21:00 消灯・01:00起床 超早起き)

うい。なんとなくコモンセンスを得られた内容は

って感じかなぁ。ちょっと記憶が。 --桶 2003-07-23 (Wed) 20:17:00

あ、sageで書くと、RecentChangesの方は書き換えないんだ…

管理
いや、1行目を変えようかな…でも、たいしたことない編集だからsageでいいやと思っていたら、RecentChangesには反映されていなかった…

そんだけ。 …こっち(裏)の方は、僕も「こびと」さん化しているかも…

表の感想をこちらにコメントしてみる

管理
ricaさんの表のページの文章読んでいたら、「書くのはどこか一箇所でざくざく書いて、書いたTextの分類はほぼ自動で(もしくは手軽に整理)できるようにしたい」ってことなのかな?と思った。 - たろう 2003-07-04 (Fri) 13:04:33

…ん? どこですか?
どっちかって言うと、書くのはザクザクページ作って書き散らして、見(せ)るときはある程度まとまった分量を分類整理された形にしたい、という感じかなぁ。
以前memn0ckさんが、FrontPage の一行コメントから書き込んだメモ類を自動的にページに分類してくれればいいのに、というようなことを仰ってましたが。もちろん、私もそれが出来るととってもよいとおもいます(memn0ck さんのところの FrontPage は名前欄を利用してカテゴリみたいなのを書いていて、きれいに分類できそうなんですけどね)。- rica 2003-07-04 (Fri) 13:17:02

どこって…んーと、「Wikiを前に苦悩している様子を見て」(笑)かな?
全体的にricaさんのやりたいことってのは、なんとなく方向性があるように思えるなぁ…なんだろう…と考えて、上記ようなコメントをしてみたわけです- たろう 2003-07-04 (Fri) 13:24:08

ああ、そういうことでしたか。「どこかにそんな事書いたっけ!?」と思って読み返して「?」となりました(笑)。一箇所に書くにしろ、あちこちに書き散らすにしろ、書くときはなるべく自由に書けて、編集も手動じゃなくて、Wiki さんに表示上でナントカしてもらう、ということなのかな…。要は ラクがしたい(笑)。でも一方で楽をするために色んなことを考えてこんがらかって、しかも「自分では実現できない」という辺りが、情けなくも楽しい感じです…。- rica 2003-07-04 (Fri) 13:33:00

いや、「Watsの方が要望にあうのかな?」とふと思っただけなんですけどね…ただ、「設定がややこしいからなぁ…」とも思いましたが(笑) - たろう 2003-07-04 (Fri) 13:40:54

の…乗り換えるとなるとデータの移行がエライことに…(笑)。
一番いいのは、妄想上の RicaWiki を実際に組んでみることなんですが、下にも書いたようにそんなことは不可能な上に、今朝から色んな事が絡まってきて妄想すら <del>瞑想</del> 迷走状態に突入してしまいました(;_;)。- rica 2003-07-04 (Fri) 13:51:36

たろうさんはなぜ表でなくこちらにコメントしてみたのか考えてみる。

管理

きっと、割れた窓ガラス理論(ちょっと違うな。正式名称は何でしたっけ?)に違いない。「気軽に編集してもらえる Wiki」にしたかったら、まず管理人が荒らして見せるといい理論。…ただ荒れてても困るんですけどね。というのは、最近他所様に書き込むようになって、私はとってもおしゃべりなのでつい長居したくなるんですが、常に「こんな事長々書いてていいのかしら」という意識はあるんですよね。- rica 2003-07-04 (Fri) 13:55:02

んーと…

って、とこでしょうか - たろう 2003-07-04 (Fri) 14:04:06

先日は、Viki さんのところに隔離ページを作ってもらったんですが、それでもやっぱり、あんまりバカなこと書いてると Viki ユーザーの皆様のジャマだろうなぁ、とか思ってしまうし(と言いつつバカなこと書いてますが)。- rica 2003-07-04 (Fri) 14:21:58

あと、こちらの方が「すでに書き込んだ経歴」があるから、書き込みしやすいってのもあります…たぶん、もう少し慣れたら(何に?)、あちこち書き込むものと思われます - たろう 2003-07-04 (Fri) 14:41:43

んー、Wikiって「どこでも編集可能」あるが故の心理的抵抗があるような気が…「誰かが自由に書いてよい範囲」と「他の人が自由に書いている範囲」が分からないから、「知らないうちに範囲を超えていたらどうしよう…どきどき」ってのがあるのかな?と思った。

ああ、そうだ。だから、僕はページ上に「入力Formを明示的に表示できる/できない」というような設定ができるようにしたんだった。 - たろう 2003-07-04 (Fri) 15:16:33

ソレダ!!(笑) 人間て「何でも好きなようにしていいよ」って言われると弱い、というのは前に考えていて、正に「適当な範囲の制限」を設ける必要があるんじゃないかな、と思ってました。Wiki でも、コメント欄を設置すると、通常、「書くならここに」という制限として受け取られますよね。で、その方が書きやすい。 だから FrontPage で最初から「どうぞご自由に!」とか宣言しないで、知らん顔してたほうがいいんじゃないかな、と思ったりしてました。慣れてる人は、宣言があろうがなかろうが好きなように書いていくだろうし(笑)。- rica 2003-07-04 (Fri) 15:34:53

衝突の回避ができない話

管理
関係ない話。Wiki って時々衝突を回避できてない気がする…。再現の規則性がわからないけど。- rica 2003-07-02 (Wed) 21:12:50

WalWiki?(YukiWiki?系)ってどういう風に衝突を検知しているのでしょうかね?-たろう2003-07-02 (Wed) 21:17:02

ごめんなさい。全然 解りません(;_;)。ただ、この前も yakty さんと半チャット状態のとき確かに書いたはずのが消えていたことがあって、今も、##(br) を入れて、確かに改行されたのを確認したんですが、その後消えていたのです。…これも雑談行きかな? - rica 2003-07-02 (Wed) 21:32:12

ということで、雑談に移行(笑)

なんとなく分かりました…基本的にEdit画面から保存する時にhiddenで更新時間も送信しています…で、DBに格納している更新時間と違っていたら、送信前にDB変更があった→更新の衝突が発生…と判断されます。

ところが、「タイムスタンプを更新」をチェックせずに更新した場合、更新時間は変わりませんから実際にDB更新がされているにもかかわらず、DB更新時間が一緒→更新の衝突ではない…として上書きされてしまう…という感じかと思います。- たろう 2003-07-02 (Wed) 22:41:09

確かに、改行だけだからって更新のチェック外した気がする…。っていうか、sbox では Wiki に関係ない話題やメモ書き程度のものは大抵 sage で書いてたりするので、チェックを外すのかクセになっていて、時々更新しなくちゃいけないものも sageることがある…。ここのプラグインページの新規作成も何回か sage てしまいました(笑)。

解説ありがとうございました。- rica 2003-07-02 (Wed) 22:52:06

発見。

管理

http://digit.que.ne.jp/work/?WalWiki 経由、WalWiki強化案/厳密なコンフリクトチェック こんなの発見。

でもこの辺は、本家で取り込まれるのを待とう。- rica 2003-07-16 (Wed) 03:57:14

更新と公開近辺(完全雑談モード)。

管理

やっぱり、Wikiにもageとかsageとかいるんですかね(笑)-たろう 2003-07-03 (Thu) 11:51:08

いや、要らないと思うんですけどねぇ(笑)。でも、誤字脱字の修正なんかは更新しなくていいような。で、私は始終、誤字脱字とか、細かい表現上の修正ばっかりやってるという…。「文章をいじくりまわす」のが趣味なので(笑)。日記なんかは、本当に個人的なもので、別に更新をお知らせしなくてもいいか、とか(笑)。

最初、日記は「個人用 Wiki」に書いてたというか、「公開用」は単なる動作サンプルとして放置しておく予定だったんですけど(「日々の泡」とか「パソコン日記」も、元々はカテゴリ管理のサンプルのつもりで置いたもので)、Wiki がらみだとせっかくだから公開用にも、とか、色々使い分けているうちにどっちに何を書いたか解らなくなって(笑)、「どうしても他人様に見せられないもの」(笑)以外は、全て公開用に書くことにしたんでした。 - rica 2003-07-03 (Thu) 16:59:16 (完全雑談モード)

本来は必要ないと思うんですけどね>age,sage…ただ、公開しちゃうとアンテナとかRSSとかで「更新時間」を見られちゃうから、どうしても気にしてしまうんですよね…Webサイトの更新時間自体が一つの情報となってしまった状態ではage、sageも必要なのかも - たろう 2003-07-03 (Thu) 17:14:01

あー、そう言えば、今は早寝早起きなのでいいんですけど、夜型で朝の5時くらいとかに編集する時、「こんな時間まで起きてると思われるのはやだなぁ」とか思った気が(笑)。- rica 2003-07-03 (Thu) 17:25:40

公開しちゃうと「見られている」ことが気になりません?

「個人用」に使用しているはずなんだけど、不特定な誰かに気を使ってしまうのって変だなぁ…と思いながら、いつも気にしています(笑)- たろう 2003-07-03 (Thu) 17:29:30

ほーら間に合った。ぴったんこ(謎)。
ほとんど数十秒の誤差(何が)。そうか、これでも間に合うんだ、と思ってしまっては いけない。

↑今日の日記。とても「見ている人」を配慮しているとは思えない(というか「解るように書いたらマズい」という配慮(笑))。ただ「パソコン日記」なんかは、一人で書いていると、後で読み返して自分でも意味不明ということが結構あって、公開すると一応は「人が読んでわかるように書こう」と思うようになって、それが数ヵ月後の自分を救う、と(笑)。私のところは多分 WalWiki? 近辺のヒトが RecentChanges を WikiAntenna に登録するくらいだと思うので、sage れば誰にも気付かれずに済むんじゃないかな。- rica 2003-07-03 (Thu) 17:53:30

上のような独り言を書くために、わざわざ一行コメント欄に sage機能追加してるし(笑)。-- rica 2003-07-03 (Thu) 17:55:55

本当はもうちょっと賢くなって、WalWiki? で「非公開ページ」を作れるように改造できると一番いいんですけど。2つに分けると一括で検索できなくなるのがとても困る。- rica 2003-07-03 (Thu) 18:03:01 どっちに何を書いたか判らなくなるのは、面倒がって同じ CSS を使ってるせいもあるかも、と思いついた。ページ名まで同じだったりするし。2003-07-03 (Thu) 19:23:50

…簡易「非公開ページ」機能ならなんとかなりそうだけど(パスワードとかで認証して通った場合のみ表示とか)、なんかPlugIn/includeとかで取り込んだらあっさり見れそう(笑) - たろう 2003-07-03 (Thu) 20:28:06

PlugIn/includeとかで取り込んだらあっさり見れそう<がーん(笑)。でも、プラグインを改造して、「非公開ページは取り込まない」とか出来そうな気はするんですけど(もちろん私にできるという意味ではないですよ(笑)。ふぅ、それにつけても「できたらいいな」と思うことができるようになりたい…)。- rica 2003-07-03 (Thu) 21:28:03

いや、多分プラグインとの兼ね合いも対応できると思いますけど、一番最初のプロトタイプでは高確率で発生しそうな現象な気が…(笑) - たろう 2003-07-03 (Thu) 21:51:25

なんか非公開ページとインクルード近辺から色んなことを考え初めて、妄想上の RicaWiki がこんがらかって収拾がつかなくなってしまいました…。perl を覚える以前に、「自分が何を考えてるのか」を整理する能力が必要なようです…。でも案外妄想上っていうか、頭の中だけで考えてるからこんがらかるのかな。手を動かして一々考えた事の結果を確認できるといいんだけど、手を動かす頭がない…。- rica 2003-07-04 (Fri) 13:07:24

Walsの見出しが□□□になってる

管理

(rica):2行入ってますが消し忘れでしょうか…? "MS ゴシック" は "MS Gothic" のほうがよいようです。根拠は忘れましたが、こんぴゅーた は英語のほうが好きだからでしょう(^-^;)。と思ったら、2箇所に "MS ゴシック" が入ってると □ のまままでした。

実は上のページって流し読みしかしてなくて、「□ は Sans-Serif のせい」としか覚えてなかったんですが、これって、実質上、Sans-Serif 使えないってことですよね? で、"MS Gothic" より、"MS UI Gothic" のほうが、ちょっとだけ Sans-Serif に近いかなと思ったんですがどうでしょう?

(たろう):さらに修正してみました…実はWals、Watsともに同じCSSを使っているので、申し訳ないんですが、Wats(日々是ことば拾い:http://vwta.kir.jp)の方も見て欲しいのですが…すいません。

(rica):両方とも b(^-^)。こんな事ぐらいしかお役に立てない私でございますので、何なりと(あ、ここは「小さい字」が使えないのだった)。

(たろう):一応、いろいろなブラウザに対応させたい(実は携帯でもそれなりに表示されます、笑)と思っているので、助かりました。ありがとうございます…

テスト

管理
test: そう、僕らは最早 hogehoge を忘れ、明るい明日を信じて生きていくしかないんだ…。

かてごり: てすと

2003-08-19: 15:00 遊ぶ

2003-08-19: 23:00 寝る

2003-08-21: 飲む

2003-08-22: 食べる

tabaco:2003-10-31,10,tag-linksとの複合を考えるテスト

tabaco:2003-10-30,5,

tabaco:2003-11-01,7,どこに記述してもまとめて一覧にできるな…